かなえさんとさちえちゃんと私の三人で、いつかランチでもしたいね、と常々言っていたが2人とも子持ちなので、なかなか実現できずにいた。

一度、ようやく実現しかけたことがあった。
日取りや場所などは独身の私が全て手配し、ようやく明日に迫った時、さちえちゃんから「みゃーこちゃんごめーん、こどもが熱出したのでいけなくなったー」とメールが入った。これはまだ仕方のない事だ。

その直後、かなえさんから「事故って吐き気がするので明日は欠席しまぁす」とメールが入った。

「なんで2人揃ってやねん このタイミングで事故って吐き気てなんやねん」とひとり毒づいた。

そんなことがありなかなか三人揃ってというのが出来ずにいたが、3ヶ月ほどかけて日程を調節し、この日だったら3人とも絶対に大丈夫!というタイミングにようやく恵まれた。

前日も2人からの怪しげなメールは一切入って来ず、明日ようやく3人揃ってのランチができそうだな、とホッとしながら眠りについた。


さて、当日。

10時に待ち合わせ場所の別府のジョイフルに着くと、ちょうど入口にかなえさんが入って行く所だったので、私は晴れ晴れとした気持ちで

「かなえさーん、おはようございまーす!早いんですねえ♫」と声をかけた。

「あ、みゃーこさん、おはよう!あのね、実はね、私今日10分くらいしかいられないのん💖」と言うではないか。

さすがに驚くというものだ。私はまたもやかなえの大ボケ劇場にまきこまれたのだろうか。理由を聞くと

「ちょっと魚を売ってこなくちゃいけないの💖」とのこと。


魚を売るってなんだろう。


2人で入口のところでしばらく話していてふと振り向くと、さちえちゃんが店の奥の席にすでに座っているのが見えた。

しかしなんだか様子がおかしい。

頭の上から怒りの火柱がまっすぐ天井に向かって穴を開けんばかりの迫力だ。

私たちの会話が聞こえていて事態を全て察知したらしかった。


三人で席についた。

かなえさんが相変わらず不思議な会話を繰り広げながら10分ほどでケーキを平らげ、

「じゃあね、ごめんねー」

と聖子ちゃん走りでレストランから出て行ってしまうまで、

さちえちゃんは鬼の形相のまま一言も喋らず、一度もかなえさんと目を合わせようとしなかった。


彼女が出て行った途端にさちえちゃんが口を開いた。

「あのヒトどういうことなの!ランチ会が決まってから3ヶ月も期間あったわよね!今日になって用事があるって意味わかんないわ!だいたいさ、魚売るってなんなのよ!」

私も理論的には全く同感だったのでそうですよね、ほんと意味わかりませんよねと同意した。

私はかなえさんの国宝的大ボケぶりに慣れていたがさちえちゃんはあまり免疫がなかったらしい。

2人でひとしきり彼女の天然ボケぶりについて話した後、次第にヒートダウンし、平和な世間話へと移って行った。


40分ほど経った頃、ジョイフル入口のガラス玄関にかなえさんの姿が現れた。ポーチの所で傘をたたんだりしている。

「あれ?帰ってきましたよ。相変わらず変な人ですねえ」

さちえちゃんは顔半分をひくつかせながら意地悪く

「ふん、サカナ売り終わったんじゃないの?」と毒づいた。


かなえさんが店内に入ってきた。

私は頭の上に黄色い縁取りの、赤くて太くて大きなはてなマークを沢山出しながら、

「ど、どうしたんですか?サカナ売り終わったんですか?」

と動揺した漫画の人物のようにあからさまにどもりながら聞いた。


「う、うん、そうね、もう売り終わったの。あ、それよりも」と彼女は急にA4サイズの巨大な名刺を皆に配り始めた。

それは食品添加物反対団体メンバーうんぬん的なことを示したかなえさんの名刺だった。

A4サイズなのでチラシか何かと思ったが、本当に文字通り普通の名刺をA4サイズに拡大コピーしたものであった。

「サカナ売ってたんちゃうんかい」

「結局いままでどこ行ってたんや」

「ただの名刺をA4サイズまで引き伸ばしてなんのメリットあんねん」

「おたくの脳みその日程段取りを司るシナプスどうなっとんねん」

もう、何から突っ込んでいいかわからない。

なにもかもが、謎に包まれている。


彼女は食品添加物の話をしながら隣の席に座っているおばちゃんにも巨大名刺を配っている。

その後、あっけにとられた私たちを置いて、また出て行ってしまった。


まあ、さちえちゃんには災難だったろう。


いろいろ書いたが、私はかなえさんの天然ボケぶりは、大好きだ。



「モデルのかなえさん」シリーズ  完結

ブログ絵画モデルはやめられない」まだまだ続きます!



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

※登場人物は全て実在しますが、プライバシーを考えて仮名にしてあります。



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


インスタグラムを始めました。私の作品情報はこちらからどうぞ!

https://www.instagram.com/kaboss_kahorukumagae/


私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング