絵画モデルはやめられない

20年間、絵画モデルをしていました。謎に満ちた世界の体験を余すことなく綴っています。

カテゴリ: 大学時代のモデルのアルバイト

タマさんから、「ヌードモデルは出来る?」と聞かれたので、当時19歳の学生だった私は「絶対無理です!!」と答えた。
学生同士が「〇〇先輩、脱いだんだって」とヒソヒソ声でしゃべっていたのを聞いたことがあり、自分がそんな風に噂されるのは嫌だった。
しかし

「やってくれると助かるんだけどなぁ〜。給料いいわよぉ」とタマさんが電話の向こうでニコニコしながら言う。

今までブログで述べてきたように、通常では決して開くことのない扉を、「入ってみなぁい?うふふ💗」と、常に私の前でいとも気軽に開いて手招きしてくれるタマさんである。

「あ…はいぃ、じゃあちょっとやってみますぅ」とまたもや私は彼女の優しい手招きに負けてしまった。

え、そんなに簡単に負けるのか?と言われそうだが、私は人前で裸になることにそこまで言うほど抵抗がなかったということなのだろう。

顔には大して自信がなかったが、風呂上りに鏡に映った体については、多少自信があった。
なぜ自信がある方を隠して自信がない方を晒しながら生きているのだろうと思うこともあったからその反動もあってできたのかもしれない。

別府大学で、早速ヌードモデルの仕事が入った。
20年以上も前の話なので詳しく覚えてないのだが、おそらくこれが初めてのヌードモデルの仕事だったかと思う。
ヌードは夜の教室が多かったが、私がまだ学生だったので、昼間の授業の分に仕事を入れてくれた。

大分から別府大学まで、バイクで20キロほど走った。もちろんあの別大国道も突っ切ったので、今思えば信じられない話だ。
それはほとんど高速みたいな道路で、7キロほどもあり、すぐそばをダンプカーがバンバン走る。

そうやって別府大学に着いた。
「浜田研究室」にノックして入ると、50代位の、背が高くてハンサムな浜田教授がいて、「モデルさん?今日はよろしくね」と言ってコーヒーを入れてくれ、いろんな世間話をしていた。
すると、私より3、4歳くらい年上の若い副手(教授のアシスタント)の男の子が入ってきた。
天然パーマがかかっていて、目が二重でクリクリしていて、顔は二枚目半、クラスのやんちゃ担当だけど少しモテる、といった雰囲気だ。

「わー、モデルさんですかー、わぁー」と興味深そうに色々質問をしてくる。
私も、クラスの男友達と話すような気持ちで話に乗っていた。

彼が「芸短の文化祭はいつですか?」と聞いてきたので、正確な日にちなど覚えてない、というと、「ええっ?自分の大学の文化祭の日にちも覚えてないんですか?」と大げさに驚くので、「それが何かおかしいですかね?」と少々強く言い返したところ、その男は「おおっ、この人なんか怖いですよ〜!怖い怖い!」という。
そばで聞いていた浜田教授が、「おいおい、このモデルさんは真面目に勉強ばかりしてるから、文化祭の日にちも覚えてないんだよ、つまり優秀なヒトだから馬鹿にしちゃダメだぞう」とユーモアで助け舟を出してくれた。

そうこうしてるうちに授業の時間が迫ってきたので、控室で服を脱ぎ、バスローブを引っ掛けて授業の行われる教室に入っていった。

生徒さんたちに挨拶をして、浜田教授が「このモデルさんも絵を描いてらっしゃる方なので、いいポーズを取ってくれると思います云々」などとしゃべっていると、さっきの副手の男が、教室にそっと入ってきた。
裸にバスローブを引っ掛けただけの私を、好奇に満ちた紅潮した眼差しで見ている。

「さっきまで話していた女の子が…」として見られていることがとてつもなく恥ずかしかった。

おまけに軽い口喧嘩っぽいやりとりまでしてしまっているし。

あーあ、こういうこともあるから、モデルは控室でもツンとすましていなければいけないのだなあ、と思う。初めてがゆえに控室での振る舞い方さえ分からなかった。

そのあと、バスローブをはらりと脱いでモデルの仕事に入るわけだが、脱いでいる時はあまり生徒さんの顔は見ない(というか、当時は恥ずかしくて見ることができなかった)ので、副手さんがどんな表情だったかは知らない。

ヌード初日は、このように、ただただ恥ずかしかったが、それでは仕事にならないので、以降私は恥ずかしさなどかなぐり捨ててヌードモデルの仕事に取り組むようになる。






(登場人物は実在の人物ですが、全て仮名にしてあります。)





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

大分合同新聞のシニア向け文化教室でモデルの仕事が入った。

「今回は、モデル2人なのよ」と電話の向こうでタマさんが言うので、私は「いやだなあ」と素直に思った。

2人体制のモデルとしてはこれが初めてだった。

自分1人をちやほやしてくれるのが嬉しいのに、2人だなんて。

生徒さんの取り合いみたいな血みどろバトルが繰り広げられるんじゃなかろーか、と、経験したことがないゆえにいろいろと不安は尽きなかった。

当日、教室に入ると、もう1人のモデルはもう先に来ていた。

19か20歳くらい、身長160センチくらいでやせ形だったので、似たような外見の2人を揃えた、といった風情だった。

しかし、彼女は目鼻立ちがはっきりしていて、ものすごくおしゃれなファッションをしていた。
胸元の大きく開いたタンクトップの上にレース編みのストールを羽織り、思い切り短い丈のショートパンツから伸びた細長い足がまるで華奢な花の茎のようだ。
明るい栗色の髪の毛は軽くパーマをかけてキラキラとムースでコーティングし、しかも何やら左右対称ではなく右側にだけふわりと髪を流し、大きくてキラキラ揺れるイヤリングがよく映えている。
最先端のおしゃれ街角スナップにでも出てきそうな子だった。

一方私は、ワイン色のハイネックのセーターに膝丈の巻きスカートにタイツにブーツにポニーテール。それだけの言葉で説明がついてしまう単調な服装であり、密かに彼女に退け目を感じていた。

生徒がイーゼルを立てて準備をしている間、私たちは軽い挨拶を交わし、何か話をした。

何度も言うが、当時19の私は、にっこり笑ってこんにちは、という事が下手だった。
私と言葉を交わした後、相手のモデルの顔色がなんとなく不安色に染まったような気がしたので、自分の社交性に1パーセントも自信がなかった私は、「ああ、また私のしゃべり方が怖かったかな」とかすかに心配した。

生徒さんの準備が整い、私たちは用意された2つのモデル台にそれぞれ立った。
まずモデルがポーズをとって、それを見ながら生徒が「どっちを描こうか」と決める形ではなく、しかも教室に3、40人の生徒さんがぎゅう詰めになっているのであまり自由に動くこともできないため、目の前に来たモデルを描かざるをえない状況になっていた。
結果的に、心配していたような生徒たちの奪い合いみたいな事態にはならなかったので、ひとまず安心した。

それでも、ある男性の生徒さんが「ぼくはこっち描こーっと」とわざわざイーゼルを動かして、私の方に来てくれたのは、嬉しかった。


1日目の仕事が終わり、翌週水曜日にまた同じ教室がある。私は同じ服を着て、教室に入った。

もう1人のモデルはまだ来ていないようだった。

5分前になっても来ないので、おかしいな??と思った。

結局私1人でモデルをすることになった。

授業が始まっても来ないので、遅刻かな?と思ったが、
結局彼女は最後まで来なかった。
あと2回、同じ教室があったが、結局私1人のモデルとなった。

見事なドタキャンであった。

どうしてあの人こなっかったのかなぁ〜??フ・シ・ギ…とぼんやり考えた。
私の愛想のないしゃべり方が怖かったからかなぁ〜。なんか他にも理由があるのかなぁ。

しかし
そんなことは仕事には一切関係ないではないか。

嫌なことがあるからとモデルに途中でドタキャンされたら、描く側としては教室に来るまでの交通費とか、労力とか、紙とかカンバスとか、コンテとかパステルとか、絵の具とか、時間とか、これからああしようこうしようという構想など、いろいろなことが無駄になってしまう。
そういうことを考えると節約志向の私としてはドタキャンみたいな贅沢なことはとても出来ない。 

しばらく経って、タマさんにこのことを言った。一体、あれはなんだったのでしょう?と。

「ああ、あれねぇ〜!本当にびっくりよねぇ〜!」と普段感情を出さないタマさんが怒っていた。

「こっちもすごい迷惑こうむったのよ〜。もうあのモデルは使わないようにしてるのよ〜」とタマさんが言った時、私はかすかに緊張感を感じた。

なんかやらかしたら仕事入れてもらえなくなるのか…。あーこわ。気をつけよう、となお一層真面目にモデルの仕事をしよう、とその時思った。


(登場人物は実在の人物ですが、全て仮名にしてあります。)





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

「紹介用のポートレイト写真を撮りたいんだけど」とタマさんから電話があった。

モデルを指名したい時の、写真台帳らしきものを作成するという。

「水着を着てほしいから準備してくれる?」とこともなげに言う。
スクール水着しか持っていなかったため、同級生にハイレグカットのお洒落な水着を拝借した。

数日後、大学の授業が終わった後、大分の繁華街へバイクで向かった。待ち合わせ場所のトキハデパートの裏通りに真っ赤なスポーツカーが止まっていて、隣にセクシー&ワイルドの峰不二子みたいなタマさんがサングラスをかけてタバコを吸って待っている。

授業にモデルで来ている時の、文部省推薦的マジメな雰囲気とは全く違うため少々驚いた。

今思えば、当時のタマさんは28歳だ。
タバコをくゆらせながら、「なめられたら終わりよ」とよく言っていた。当時から、かなり突っ張っていたのかもしれない。

車にはもう1人モデルが乗っていた。私と同じく、19か20歳くらいで、少々派手な顔立ちで真っ赤な口紅をひいていて、高い声で何かよくしゃべっていた。

撮影場所は大分の中心街から少し離れた西大分というところにあるスタジオだった。
着替え室で着替えながら、私みたいな普通の外見の女がこんな事を何故しているのか、やはり不思議だった。

着替え部屋から出ると、もう一人のモデルも着替え終わっていたが、真っ赤なハイヒールが異様にぶかぶかだったのを思い出す。
彼女もなんだか不安そうな様子であった。向こうも私を見て同じように思っただろう。なにしろいきなり何の心の準備もなしにこういうところに来ている。

事前に、細かく説明してくることがないタマさんは、「入り口」と「出口」しか書いていないフランスの地下鉄のようだとモデル仲間が言っていた。

カメラの前で真っ白な明るい光を浴びて水着で立ってポーズをとらされている私。
いや、本当に不思議だ。人生ってどういう展開になってるのかわからない。

タマさんが、腕組みをして私を見て、近づいてきて髪の毛を触ったり、頬紅を引いたり、口紅を引いてくれたりしている。
そして何気なく私の背中に回った後、「これは何?」と聞いてきた。
「??」と思ってみると、大きく背中が開いた水着の、ハイレグカットのお尻の部分から、パンツが大きくはみ出ていた。

あちゃぁ、ほれ見たことか、彼氏もいない当時19歳の私はこういう女であった。

慌ててパンツを水着にグイグイとなおしこんだ。

しかしタマさんはいつでもどんな時でも声色のトーンが変わらない。

「水着持ってきてくれる?」も「なめられたら終わりよ」も「これは何?」も全て同じトーンのタバコくゆらせながらの物静かなセクシーボイスだ。

水着からだらしなく伸びきったお子ちゃま用真っ白パンツが出ているのを見てしまったら、普通の人だったら慌てふためく声色になるだろう。


腰に手を添えて、首をかしげてニコッと笑うポーズをとってクダサァイ、とカメラマンの男性が言うので、言われたままぎこちなくそうする。
「笑顔がかたいねぇー、タマさんの方見て、バカやろう!って思ってゴラーン」などと冗談を言ってくれて、ようやく笑顔になれた。



撮影が終わって数日後、教室にいたら、担任の教授の1人である山下先生が私に話しかけてきた。「今日はいい天気だね。今回の君の絵画のいい部分は」と話し、いきなりそのまま彼は顔を真っ赤にし、あはははと笑いながらどこかに逃げて行った。
そもそも美術科の教授だからユニークな人間も多いのはわかるが、これは明らかに何かおかしい。

あれは一体何だったのだろうか、もしかしたら授業用人物モデルを指名するときに私のポートレイトを見たのだろうか?

いまだに私の人生のちょっとした謎だ。




🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

絵画モデルをしていて意外と気を使うのが、「視線の置きどころ」である。

まだこの仕事を始めて間もない頃、描き手である生徒さんと妙な具合で目が会うことがあった。

大学時代、大分合同新聞主催の、デッサン教室のモデルのアルバイトが入った。
いつものようにパイプ椅子に座ってポーズを取っていた。

しばらくして、私の真正面のちょっと右に座って描いている女の生徒さんのことが気になってしょうがなくなってきた。

今思えば、特に二度見するほどのことのない、別に取り立てて目立つわけでもない50代くらいの普通の女性だったのに一体何が気になったのか。

それは「なんか視界に入っているあの人…どんな人かな」といった、実に短絡的な感覚によるものだった。

19歳といえばやはりまだ子どもなのか色々なことが今では考えられない程にヘタクソである。
いったん気になったらそのどうでもいい感覚がずっと残り、うまく片付けることさえできないのだ。

気になってしょうがないなあ…。

と、思わず「ばっ!!」とその女性を見たその時、タイミング悪く彼女も私を「ばっ!!」と見て、2人してバッチリと目が合ってしまった。まるで私が、「あんたさっきから何じっと見てるのよ!」と言ってるような、ものすごくバツの悪い視線のぶつかり方だった。

お互いものすごく気恥ずかしい時間が流れてしまった。

自分1人赤面してしまい、咳をしてむせ込んで赤面しています、という白々しい芝居をしたが、向こうもあたふたと恥ずかしさを感じている様子だった。

モデルとしても、描きづらい時間を作ってしまって申し訳なかった。

その後必死にクールダウンし、何もなかったようにポーズを続けた。

このような失敗をし、その後モデルの仕事において視線の失敗はなくなった。

どうしてもある人が気になってその人の様子を見たい時は、相手が絶対的にこちらを見てない瞬間を見計らってさらりと盗み見することが出来るようになった。

ただそれで目があったら死ぬほど恥ずかしいが…。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

そのようにして半ば半信半疑で入った絵画モデルの世界だったが、思いの外、タマさんから仕事の電話はたくさん入った。
当時私はファーストフード店やデパートの食品売り場で働いていたが、きついし給料は安いし、面白くもなんともなかった。当時まだ18そこそこで働くとは何かもわからず、働くとはこんなに辛いだけのものなんだろうか?と感じていた。

しかし絵画モデルは時間の拘束が少ない上、普通のアルバイトの倍以上の給料をもらえるし、人間関係の無用なストレスもなく、皆からちやほやされる。
無駄にプライドが高く人との協調性に欠け、なおかつ生まれた時から美術畑で生きてきた私にとってはまさにぴったりのアルバイトだった。

ある日、大分合同新聞主催の文化教室の仕事が入った。

50代から80代くらいの社会人の方々が3、40人の教室だった。

ポーズの合間の休み時間に私のそばに2、3人のおばさんたちがやってきて、何かおしゃべりしている。

そしてその中の1人がわざと私に聞こえるように、「ネジったポーズの方が書きやすいわよねぇ〜。まっすぐなポーズは変化がないから描きづらいわぁ」といった。

そうですか…ネジったポーズの方がいいですか…とそれからはそんなポーズを取ってあげたが。

しかしそんな要求の仕方はかえって何かイヤミなのでモデルに直接言ってくれていいのに、と思った。

モデルという得体の知れない物体と思って話しかけるのが怖かったのだろうと思うが、れっきとした普通の人間なので、休み時間は普通に人間に話すように話しかけてくれて結構だ。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

このページのトップヘ