絵画モデルはやめられない

20年間、絵画モデルをしていました。謎に満ちた世界の体験を余すことなく綴っています。

カテゴリ: OL時代

失業保険をもらいながら自宅で作品制作を続け、作家として食べていきたいと頑張ったがそんなに簡単にはいかない。
6か月経ち失業保険も切れたので、大分市内の明野にある「マットコート社」という小さな印刷会社に就職した。
大きな会社では人間関係の鬱陶しさから逃れられないという前回の教訓もあり、社員4人の小さな会社を選んだ。

しかし1年も経たないうちに、社長が「経済的にキビシイのでこれからはワシ1人でやっていくことになったけんのう。悪く思わんじくりいのう(大分弁で、悪く思わないでね、という意味)」と社員皆クビになってしまった。

しかし、「ミャーコさんだけパートという形で残ってもらえんかのう。」と言われ、その結果、社長と私のたった2人で会社で働くことになった。
しかも日中はほとんど事務所に私ひとりだ。

また、社長の女房面をして何かと私と張り合ってくる鬱陶しい経理のおばさんが消え、人間関係のストレスというものがまったくない状態で働けるようになった。

しかもパートなので仕事がある時だけ出て行けばよく、家で思い切り作品制作できるようになったという幸運だ。
倒産の一歩手前の規模縮小という、大変な状況が、却って私にとって非常にラッキーな結果となった。

とはいえ経済的にはやはりきつくなるので、副業を始めざるをえなくなったが、またどこか食堂とかファーストフードとかでバイトするのか…と思うと、それはガラス窓を何枚も隔てたはるか遠い世界のことに思え、いくらお金がなくても、どうしてもそんなバイトをしようという気にはならないのだった。

でも、じゃあどうしよう、経済的な問題はどうするんだ、と頭では考えているが、やる気が起こらない物事というのは、とことんやる気が起こらないものだ。

どうしようかなぁ〜とぼんやり考えていた時、突然、奇跡のような光が稲妻となって、私の脳天に降りてきた。


そうだ、モデルの仕事を再開してみてはどうだろう?


モデルの仕事なら短時間で高収入が得られるし、嫌な仕事だったりマットコート社との都合が合わない場合などは断ることができたりと、いろいろ融通がきくし、何より私自身が楽しめる仕事だ。

何だか、信じられないような素晴らしい閃きだった。



ーーーー続くーーーー


(登場人物は実在の人物ですが、全て仮名にしてあります。)





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

芸短2年の夏の終わり頃から、就職活動を始めた。

会社の名前の響きの古臭さに好印象を持ち、大分美術印刷センターという印刷会社を受けたところ、8倍の競争率の中合格することができた。

印刷会社では県内最大手である。

名前や求職情報欄の雰囲気から、会社の敷地で野良猫がのんびり日向ぼっこしてても誰も文句を言わなさそうな印象を受け、実際そういう気の長い会社で、社員の平均勤続年数は25年だった。

生誕時よりコテコテの美術畑で生きてきた私が、あろうことか総務に配属された。

後日先輩に理由を聞いたところ、「就職試験の時の知能テストの成績が一番良かったんだって」とのこと。

試験の時、面接官に小さめの歌舞伎役者みたいな男性がいたと他の受験者たちと待合室で話題になっていた。

実際面接の部屋に入ったところ、文字どおりまさに「小さめの歌舞伎役者」の男性がいたので吹き出しそうになり、笑いを噛み殺さねばならぬ状況だった。

しかし中途半端な状態は却って失礼なので、いっそ思い切り笑いながら受け答えしたところ、実にハキハキとしゃべることができ、面接官も「ほほう…」という雰囲気で、なんとなく感触は良かったのだ。

当時の私は、滅多に爽やか全開の笑顔で喋ることが出来なかったので、稀な幸運だった。

めでたく就職できたので、「就職が決まりました。」と、タマさんに電話をした。
「あらぁ〜、そうなのぉ〜 おめでとう」と電話口の向こうでニコニコしているが、そうなんだ、残念、とほんのすこし寂し気だった。

以来、私はなれない背広姿の男性陣と同じ部屋で総務という慣れない仕事に1年半従事したが、合うわけがない。

書類に押すハンコを忘れて親指で捺印したりして、部長に優しく懇々と説教されたがこんなことは1つや2つではない。

その結果めでたくデザイン室に異動となったが、休みの日は疲れた体を癒すのみで、絵が描けない日々にストレスを感じたので会社を辞めた。

5年間勤めて、自分は大人数の歯車として働くのは無理だ、ということだけ学んだ。


ーーーー続くーーーー


(登場人物は実在の人物ですが、全て仮名にしてあります。)





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

私の普段のブログはこちら↓遊びに来てね
日々、花咲くパレット

 ポチッと押してください↓
生活・文化ランキング

このページのトップヘ